« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.18

他の試合だが思うこと

浦和レッズ v.s. ガンバ大阪 の件(2008.5.17 埼玉スタジアム)

極論を言ってしまえば、
「自分のチームの応援だけしていれば良いんじゃないかい?」

お互い相手サポータについては別に気にする必要は無いと思うんですよね。
勿論、試合に負けて相手サポが喜んでいるのを見ると悔しいし、逆に自分のチームが勝って相手がうなだれたり憤慨しているのを見て優越感を覚えるのは自然なことだと思う。 そして、エスカレートすれば挑発したくもなるだろうし、ケンカを売られたらいつでも買う準備くらいはできているのだろう。 でも、みんな思うだけに留めているんだよね。

相手サポータを侮辱したりするのは筋が違うし、モノを投げ込むのは根本的に間違っている。
こういうのは一旦始まってしまうと悪い意味で Positive Feedback が作用してしまい、取り返しがつかなくなってしまう。 大多数の賢明な人たちはそれが結果としてどうなるか分っているから思ったとしてもやらないし、やろうとしている人間がいるとそれを制止するだろう。

自分の好きなチームを応援し勝利の喜びを分かち合うことが目的なのか、それとも、ただ単に誰か(相手サポータ)の困惑したところを見たいが為に嫌がらせをするのが目的なのか。 もし後者なら、その道具に使われたサッカーは不幸だ。 そんなことをストレス解消の道具なんかにはしないでくれ。


でもって、以前書いたコトを再掲 (もう3年も前になるんだね)



そんなことでサッカー全体のイメージが悪くならないで欲しい。
 サポータは、ならず者の集団だと思われたくは無い。
 サッカーの試合は危険だから、行きたくない / 行かせたくない、とは思って欲しくは無い。
 試合には色んな人が来て、盛り上がって欲しい。

 サポータにもスポーツマンシップが求められるだろう。



Ref.
17日(土)ガンバ大阪戦での出来事について(浦和レッズ公式ページ)
5/17浦和レッズ対ガンバ大阪@埼スタの試合について (ガンバ大阪公式ページ/20080518付)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.17

F・マリノス v.s. 京都サンガ

F・マリノス v.s. 京都サンガ
開始 80分前

鴨池のゴール裏は芝生席。
初夏の南九州の昼下がり。

昼寝には最適ですが、暑いし眩しい
今日だけでけっこう日に焼けそう。

続きを読む "F・マリノス v.s. 京都サンガ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.11

F・マリノス v.s. ガンバ大阪

F・マリノス v.s. ガンバ大阪
開始直前

晴れたけど風が強いッス。

続きを読む "F・マリノス v.s. ガンバ大阪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.06

F・マリノス v.s. 大宮アルディージャ

F・マリノス v.s. 大宮アルディージャ
開始直前

続きを読む "F・マリノス v.s. 大宮アルディージャ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.05

博士と愉しいお喋り

博士と愉しいお喋り
Cafe Scifi + tique in COMITIA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »