« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.29

2008年3月の買物と行動(予定)

comics
03/05 家族八景(上)        清原 なつの      角川書店
03/05 家族八景(下)        清原 なつの      角川書店
03/07 チキタ★GUGU 8      TONO         朝日新聞社
03/07 毒姫 3             三原 ミツカズ    朝日新聞社
03/08 たましいのふたご(下)    三原 ミツカズ    祥伝社
03/10 ARIA 12(完)        天野 こずえ     マッグガーデン
03/12 薬屋りかちゃん 2      新井 葉月      双葉社
03/12 つぶらら 3          山名 沢湖      双葉社
03/13 一緒に遭難したいひと 3  西村 しのぶ     講談社
03/21 宙のまにまに 4       柏原 麻実      講談社
03/21 誰も寝てはならぬ 8     サライネス      講談社
03/22 ふたつのスピカ 13     柳沼 行        メディアファクトリー
03/24 Dark Seed―ダークシード― 3(完) 紺野キタ 幻冬舎
03/25 君に届け 6          椎名 軽穂      集英社
03/29 まろまろ日和          うぐいす みつる   学習研究社

soccer
03/08 浦和レッズ      (Home/日産スタジアム) 14:00~ (J1-1st)
03/15 コンサドーレ札幌  (Away/札幌ドーム)    16:00~ (J1-2nd)
03/20 大分トリニータ    (Home/日産スタジアム) 15:00~ (YNC)
03/23 大宮アルディージャ (Away/NACK5スタジアム) 14:00~ (YNC)
03/30 鹿島アントラーズ  (Away/カシマスタジアム) 16:00~ (J1-3rd)

misc.
03/15 JR ダイヤ改定
03/30 横浜市営地下鉄 日吉~中山 開業
03/30 日暮里・舎人ライナー 開業
03/31 三木鉄道(厄神~三木) 廃線
03/31 島原鉄道(島原外港~加津佐 / 一部区間) 廃線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.28

かきまつがい(x x x x バスター)

仕事上での話、かつ半年前の話題の蒸し返しなので端的に(でも長文)

続きを読む "かきまつがい(x x x x バスター)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.24

こういう延期は初めて聞いた気がする

今週末は大荒れの天気で、東北・北海道地方は猛烈な吹雪で交通機関がマヒしまくっていたようですが(オイラもとばっちりを喰らった)、北海道大学が入試日程(2次前期試験)を全面的に1日順延することにした、とのこと。

・ http://www.hokudai.ac.jp/

 2月25日(月)の北海道大学入学試験は,雪害による交通機関の混乱のため,2月26日(火)に延期します。なお,試験時間及び試験会場は当初予定どおりです。引き続きホームページに情報を掲載しますので,ご注意願います。

・ http://www.hokudai.ac.jp/bureau/nyu/henkou.html

 受験日が変更になったことに伴い、宿泊や航空券の手配が必要になった方へ


これがセンター試験だったら大変だったろうに。
尤もセンターの場合は試験会場は居住地から(まだ)近いのと追試があるので心理的な救いはあるかもしれない。 だけど北大ともなると全国から受験生が来るだろうし追試も難しそうだから、そういう影響も考えたんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.20

ききまつがい (辛酸舐めてます)

 この前、ラーメン屋に入った。
 ラーメンを注文をして待っている間に、店員さん同士の掛け声にこんなのがあった。

  「辛酸 舐めてますッ!!」

 どう考えても、ききまつがいだよなぁ、と思ってそれから後も店員さんの掛け声を聞いていると、どうやら
   「C3 ラーメン出ます」  (C3 はテーブルの位置ッポイ)
のようだ。

 最近の私は色んな意味で弛みはじめているので、そろそろ辛酸を舐める位の出来事があった方が目が醒めて良いかもしれないな (余りにもキツイのは困るが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.10

島原半島一周(後半)

ここからは、鉄道メインで
(「続き」 にある写真はクリックで拡大)

続きを読む "島原半島一周(後半)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.02.09

島原半島一周(前半)

 ランタンフェスティバルの翌日は、島原半島を一周。
 島原鉄道の 島原外港 ~ 加津佐間 が今年の3月で部分廃線になることもあり、乗ってくることにした。

続きを読む "島原半島一周(前半)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.02.08

長崎ランタンフェスティバル

各写真はクリックで拡大。

湊公園会場にて
Rimg0218 Img_4162

浜んまち会場
Rimg0288 Img_4188_trim

中央公園会場
Img_4228 Img_4273_trim

長崎新地中華街の通り
Img_4323 Img_4333


この画像だけはクリックに注意(人によっては少々グロ)
Rimg0235_trim

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分へのご褒美(笑)

西の果て(長崎)には福があるようです。

自分へのご褒美(笑)

長崎ランタンフェスティバルにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.06

ジレンマ

いつもより早めに仕事を切り上げたので(終えたわけではなく)、帰り際に家電量販店に寄った。

32インチの液晶TV が10万円切っている。 しかもポイント10%付。 
部屋の広さを考えると 26インチでも大きいくらいなので、これといってドキドキすることなくスルーする。
23インチくらいが適当かなぁと思っているが、画面の大きさと値段とが比例しないのが悩みどころ。


メーカーとしては売れ筋商品だからドンドン作っていて、そのための工場も新設するというニュースが流れてくる。 量産効果で更に安く買えるだろうという期待はある。 けれど、安いからといってたくさん買うものでもない。 そのうちブラウン管の置換えと地上波デジタル特需が一区切りつくであろう来るべき時期の目処はたっているのだろうか? そしてそれに向けた生産調整も。 
もちろん、国内だけではなく、国外市場にはまだまだ需要はあるだろう。 でも、自動車のようにそれほど単価の高いものではなく、良くも悪くも目玉商品として叩き売りの対象になりやすいと考える。 現地/近隣国生産もあるだろう。 車と違うのは、車はそれ自体が物語に成り得るが、テレビは物語を映すものに過ぎない。 他を圧倒する特徴が無いのであれば、差別化要因は値段のみ。 邁進したパネルの大型化ですら家の様式に合わなければ無用の大物。

ソニーですらサムソンと手を組んだ。

すでに幕が開いたメーカー間のチキンレース。
脱落社もそろそろ出てくる頃か。
立ち止まったら転倒・退場の自転車競走。
今が過渡期であるとは言え、落ち着くところは何処だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »