« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

今日の夜食(年越しソバ)

ということで、ネギ大盛りのかけ蕎麦とお刺身と琥珀さん。

Soba_overtheyear

外から除夜の鐘が聞こえてきています。

来年も佳き年となりますよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.28

これから数日間は

もう一つのブログサイトへの携帯電話からの投げっ放し更新となります。
(大体写真付きかと思われ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.25

月の暈

世間的には一大イベントの日ですが、偶然にも全国的に満月でした。
しかも空を橇で翔るには光学迷彩が必要なくらいにスッキリとした天気。

日付が変わる頃に空を見上げると、満月を大きく取り囲む円環(画像クリックで拡大)。
Mooncircle

コレが出ると、翌日(または翌々日)の天気が悪くなると言われている(一応気象学的にも説明はつく)らしいが、今回は如何ほど?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.23

『空の境界』を観た後は

どうにもこうにも、ハーゲンダッツのストロベリーが無性に食べたくなるわけですよ。Haagendazs_sberry_after_karanokyoka

 で、映画の方はと言うと、小説読んでない人は置いてけぼりですね。
 意外だったのが、燈子さんの事務所が思ったほど殺風景でなかったこと。
 そして気になったのが、事務所内での橙子さんが正面に出てくる幾つかのカットが、どうにも美少女ゲーム等でよくあるセリフをひたすら廻してる場面に被ったところかなぁ。 キャラクターの絵と背景画とが融合してないんですよね。

 あと、これは職業病ですが、式の家にある電話機。
 型番の詳細までは浮かばなかったが 「あのメーカーのあのシリーズのやつね、でもあれだと xx なので xx じゃないか?」 などと心の中でツッコミを入れる始末.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.22

かもすぞ

 某 ”ぱぉ~ん” の方が、純米吟醸生酒「かもすぞ」に当選され 「呑みたい人寄っといで」 ということで忘年会を兼ねて呑みに行ってきた。
 琥珀さんで景気(助走)をつけ、予定通り遅れてきた人の到着を待って開栓。

Forblog_kamosu


 香りはアッサリした感じだが、吟醸香というのか、ある種の独特な香り。
 口に含むと、最初の感じではちょっと酸っぱめな感じだったが、割とアッサリ。
 しかし、口蓋を閉じて舌の奥から喉にかけてユックリと流し込んだ際、口の中に非常に濃厚な味と香りがゾワッっと広がってくる。 美味しいが、単体でガバガバ呑むと後が大変なお酒のような気がする。
 今回のツマミはおでんと刺身だったが、脂分の少ない刺身の後にヤクルト容器(せめてショットグラスくらい言えよ>自分)の 1/4 位の量を口に含んで、舌の上でゆっくり温めながら喉に流すとですね.....全身脱力。
 生魚の生臭さを消し去った上で鼻腔に残る濃厚で柔らかい刺激がたまりません。
 おいしいお酒、ありがとうございました。

 忘年会の話題としては某放送局の突っ走った番組を見ながら突っ込みを入れたり、傑作ニコ動を鑑賞したりで楽しませてもらいました。
 そして、次に買うTV/モニタを果たしてどうするか、非常に悩みどころだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.19

月光ソワレ V

ALI Project コンサート
月光ソワレ V

この月光ソワレのシリーズは今回で一旦終了とのコト。
2002年の武蔵野市民文化会館小ホールから皆勤賞(2004年は非開催)。
よく、ここまで大きくなったもんだと。

あらためて当時のパンフレットを見ると、最初は渡辺さん・杉野さんを入れても15人でのストリングス構成だったんだなぁ。

071219_2053



ちなみに今回は、1階席の前から2列目でした (^^;
いつもいつもお世話になってます > 某氏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.11

(追記)12月の予定

addenda
12/15,16  世田谷ボロ市 (久方ぶりの土・日開催)
12/22    長居への逃亡は無くなりました
~ 12/28  空の境界 【第一章 俯瞰風景】 /お早めに/
12/31    Perfume Live @ Zepp Tokyo (Open/Start = 21:00/22:00)
        (体力的にムリ! 絶対ムリ!! それ以前にチケットがムリ !!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.09

横浜到着

横浜到着
ダイヤ乱れのため約30分遅れで到着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.08

車中にて

車中にて
車中にて
車中にて
これが指定席料金でなら十分です。

ていうか銀河、このアコモでの指定編成なら確実に客が付くハズ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そしてサンライズ

そしてサンライズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〆のラーメンと雑炊

〆のラーメンと雑炊
鶏のダシが旨いッス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきます

いただきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりなべぇ

とりなべぇ
とりなべぇ
出汁だしぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏鍋っすよ

鶏鍋っすよ

UpLoad 時はお店の名前とか書いていたのだけど、裏メニューとのことで後付ながら削除しました(今更...)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F・マリノス v.s. 清水エスパルス(天皇杯)

F・マリノス v.s. 清水エスパルス(天皇杯)
試合開始 30 分前
@桃太郎スタジアム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山空港到着

岡山空港到着
岡山空港到着
スタジアムに停まるバスはサポータだらけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港

羽田空港
これから出発

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜駅東口バスターミナル

横浜駅東口バスターミナル
約 30 分の道のり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.06

言っとくけど、出張なんだからね!

言っとくけど、出張なんだからね!
KIX to HND

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.02

帰りは夜汽車

帰りは夜汽車
来春廃止が決定したらしい急行銀河。

乗れる機会に乗っておきましょう、ということで。

写真は新大阪駅からのものですが、在来線ッス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.01

大阪に来たならば

大阪に来たならば
阪神百貨店の地下は外せない。

粉モン万歳

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームズスタジアムの最寄り駅

ホームズスタジアムの最寄り駅
スタジアム来場の注意として、この路線は使わないことが推奨されています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F・マリノス v.s. ヴィッセル神戸

F・マリノス v.s. ヴィッセル神戸
開始 1時間前
小春日和です
とても天気が良いです。
直射日光が痛いです。

Matchtitle_vs_visselkobe


続きを読む "F・マリノス v.s. ヴィッセル神戸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊丹空港到着

伊丹空港到着
伊丹空港到着
これからバスで三ノ宮へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つい、カッとなって

つい、カッとなって
神戸行ってくる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »