« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.24

花見(だったのか?)

 某ネット系での花見オフ。
 暖冬で例年より桜の開花時期が早いとは言われつつも、都心ではまだ1分咲きにも満たない状況。
 どちらかというと昼間から呑むのが目的(口実)なので、咲いていようがいまいが余り関係ない。

 1年ぶりに会う人なんかが大半で、大人はあんまり変わらないけど、子供たちは会うたびに違っておりますな。

 さて、今年の食材のメインテーマはチーズフォンデュ。
 材料はある程度用意されるとのことだったが、途中寄ってきたスーパーでフォンデュ用のチーズに賞味期限間近の半額のものがあったので、物はついでと購入。 買ったときは気がつかなかったが、これがゴルゴンゾーラで割と珍しいらしい。 後で調べてみると、普通はエメンタール,グリュイエール,カマンベールあたりが主流とのこと。 ゴルゴンゾーラは確かに臭いがね。 となると、なおさら屋外でのフォンデュに向いている、ということになるな。

 具材はパン、ポテトやブロッコリーがメインだが、敢えて外したモノを購入。
 小エビ,ブツ切りのタコ,銀杏,(ツマミ用に買ったハズの)牛蒡の素揚げ,蓮根の素揚げ、等など
 持ち込んだ具材はちゃんと美味しく(変な物は買っていかなかったからね)、何故か牛蒡の素揚げはゴルゴンゾーラに負けない主張(?)があって割とイケるとの評価 。

 まぁ、そんなこんなで普段は口にしないフォンデュや古酒などを戴けて美味しゅうございました。
 沖縄の白百合(どっかの人が名前に萌えていたらしいが...)は、その独特の香りに面食らった。 どうやったらあんなアロマが醸せるのか非常に不思議。

Fondue
パックに入ったフォンデュを投入

Nuko
近くに居たヌコ

Sakura2
幹から出る花弁

Sakura
僅かながら咲いていた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.20

急行銀河な時間の帰宅

急行銀河な時間の帰宅
引くは赤い EF65

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.19

玄ヱビス と DURALEX

Yebisu_with_duralex_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.18

朝の横浜駅の「緑の窓口」

朝の横浜駅の「緑の窓口」
Pasmo/Suica記念カード発売お知らせの案内板


JR発売分は買えたものの、残念ながら東急発売分については、後十人程度のところで売切れになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.17

F・マリノス v.s. ヴィッセル神戸

F・マリノス v.s. ヴィッセル神戸
ウォーミングアップ中

ヴィッセルのキーパは榎本達也
達也・哲也の対決

続きを読む "F・マリノス v.s. ヴィッセル神戸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.14

期限切れ

 某鉄道会社が発行しているクレジットカード。 西瓜と一体型の奴なのだが、クレジット機能を使ってチャージしようとしたら、結果:NG。
 暗証違い?磁気不良?と思って機械から吐き出された紙片とカードを見てビックリ。

 カードの有効期限が切れていた。

 通常、有効期限の1ヶ月前頃に新しいカードが郵送されてくるはずなのだが、そんなお知らせ(簡易書留)が来た覚えはない。 留守宅の郵便受けから不在通知を抜き取り、本人に成りすましてカードを悪用する不埒な輩もいることだし、夜中ではあったが念のため盗難・紛失専用の連絡先に電話をした(ここは24時間対応なので)。

 調べてもらうと、どうやら更新のカードを発行した記録が無いらしい (えぇっ?)
 支払い遅延といった事故歴は無く、その旨も併せて伝えると、どうも1月から2月にかけてシステム改修を行った際に何らかの原因で発行できなかった可能性がある、とのこと。
 こういったことは余り無いらしく(そうそうあっても困るが)調査に時間を要するかもしれないので、2・3日時間を戴きたい旨の返答。

 問い合わせた先はあくまでも事故届けの窓口だし、夜中の時分にすぐには分らないだろうから、後日改めて連絡するということで一旦収拾。
 少なくとも第三者に悪用されていない事が確認できただけでも良しとしよう。

 しっかし、こんなコトってあるもんかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.11

直近のCD購入リスト(備忘録)

a) 03/21  坂本真綾    30minutes night flight
b) 03/21  奥華子     TIME NOTE
c) 04/04  ALI PROJECT 薔薇架刑
d) 04/04  上野洋子    上野洋子デビュー20周年記念ライヴ “YK20”~20周年につき初ソロ~
-----
坂本真綾さんの新作は買おうか借りようか悩みどころだったけど、作曲陣に 高田みち子、鈴木祥子 の名前があるとなると、これは買いかと。

奥華子さんは、これを機に旧譜をそろえようかしらん。

ALI PROJECT は RozenMaiden 関連の曲をまとめたもの。 なぜか買いそびれていた聖少女領域の補完がやっとこれでできる(ぉぃ)。
-----

因みに、(アニメーション関連だということを除いて)上の a)~c) の3つのアルバムに共通することは?

続きを読む "直近のCD購入リスト(備忘録)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.10

F・マリノス v.s. 横浜FC

 結局スポーツバーに行って試合を見てきました。

 敗因は、序盤に F・マリノスの DF が浮き足立っていたことに尽きるかと。
 松田・栗原を欠く状態で、序盤の中澤のラインコントロールができていない状態でのゴール。 やや前掛りになりすぎていたのと、横浜FCのカウンター気味の攻撃にやられたね。

 先制点を取られると後は苦しい。
 横浜FC のDFの壁は厚い。 動き回るのが本職の MF が DF のポジションまで下がっているんだもんなぁ。 なので守りの数が多いときたら、こじあけるのは非常に難しい。 それにしてもカズは良く走るね。 怪我から復帰した久保もズルイ位に良く動く。

 惜しいシュートは幾つもあったけど、入らなかったら結局ダメなわけで、そういう試合もありますねぇ。

 そんな中でも、今日途中から交代で入った乾の活躍には目を見張るものがあったと思う。 ドリブルのセンスはなかなか良いんじゃないかな。 まぁ、まだ横浜FC相手の一戦のみなので、J1 でちゃんと通用するかはこれからかもしれない。 とは言え、ちゃんと今日は仕事をしていたし、ゴールにはならなかったものの強烈なシュートも撃てる。 彼自身、F・マリノスはサッカーで活躍するための一つのステップみたいなことを言っていたけど、そのステップが価値のあるものになるように頑張ってほしいなぁ、と。

 田中祐介は左サイドバックは無難にこなしていたと思う。 昨年度のドゥトラや田中隼磨のようにチャンスがあればそこから前に出て行けるように、できれば中盤のオーバーラップからサイドの深い所への展開・FWへのフィードまでをソツなくこなすことができれば幅が広がるけれど、ちょっと求めることが大きすぎるか。

 あと、マイクは 「マリノスの平山」 と呼ばれないように(笑)


そうそう、サポータの声援は TV中継では鞠サポの声しか聞こえなかったよ。
これについては圧勝だったね。
だからこそ、なおのこと、とても残念。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.09

明日は

三ツ沢で横浜ダービー(F・マリノス v.s. 横浜FC)となるわけですが、チケットの発売日をすっかり忘れていて取れませんでした。

ということで、スカパーが見られる漫画喫茶を捜索中。
TVブースを設けているところはあるけど、スカパーまでやっているところは少ないね。
幾つか発見したけれど、わりと高かったり、座席が少なかったりで。
フラッと入って観戦できる感じでは無さそうな気がする。

パブリックビューイングをやって欲しいところだが、日産スタジアムでやったら本末転倒だ(笑)
(というか、最初からそこでヤレ、だよなぁ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.03

F・マリノス v.s. ヴァンフォーレ甲府

 2007年開幕試合。
 昨シーズンから中盤より前線の布陣が相当入替えとなって果たしてどうなるか、という感じで色んな意味で今後を占う試合だったかと。

 なお、先の記事で載せた青いシートはこうやって選手入場時に使います。

Blue_flag
(画像のクリックで拡大表示)

続きを読む "F・マリノス v.s. ヴァンフォーレ甲府"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jリーグ2007

Jリーグ2007
今年もいよいよ開幕です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »