« 3月の買い物リスト | トップページ | 過去の思い出が蘇る »

2007.02.24

やっとETCが

バイクに付きました (イヤッホ~~ィ)

夕方にバイク屋さんに足を運び、ハンドルバーの左に取り付けられたアンテナ・インジケータと御対面。
アンテナはモニター版に比べて非常に小さい。 そしてカードリーダもシート下に収まる具合に小さく仕上がっています。

そして暖冬とは思えない冷たい風が吹き荒れるクソ寒い中、動作確認のため国道466号(いわゆる第三京浜)へ。
いつもはモタモタする料金所をスンナリ通過。
ちゃんとデータのやり取りがされているかどうかは、手元にあるバイクのインジケータよりも料金所ブース脇にある収受金額表示の方が分かり易いですね。

ゲート通過についてはほんの一瞬の出来事ではありますが、これに今まで手間と時間がかかっていたのに比べて非常に便利。
とは言え、現状としてバイク用ETCの装備で装置本体・取付費用などを考えると、決してコストパフォーマンスが良いものでは無いです。
ただ、まぁ『それはソレ、これはコレ』ということで、どこかのクレジットカードみたいに
       「お金で買える価値なら、買っとけ !!」
という気分です。

Etc_with_10yen

比較用としてアンテナの手前に10円玉置いてみました。
アンテナの小ささが良く分ると思います。
インジケータも(赤/緑の)2色LEDで、最小限の機能として必要十分です。

|

« 3月の買い物リスト | トップページ | 過去の思い出が蘇る »

「バイク」カテゴリの記事

コメント

 バイクの場合、ゲートが開かなかったら怖いねぇ。目の前に大型車がいる場合は必ず車間距離をあけることをオススメします。最近のはそんなこと気にしなくてもいいのかもしれないけど。

投稿: 竜馬 | 2007.02.27 09:09

モニター版と比べて、本当に小さくなったなぁ。車用とほとんど変わらないし。この大きさでも防水・防振で問題ないところまで作りこみができたのかな。

>竜馬ちゃん

最近のゲートは真ん中を大きく開けているので、開かなかったときでもそのまま通過できると思われ。怖いのは先行車がいきなり止まったときでしょうねぇ。

投稿: KOH | 2007.02.27 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6230/14037923

この記事へのトラックバック一覧です: やっとETCが:

« 3月の買い物リスト | トップページ | 過去の思い出が蘇る »