« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.29

「さようなら、ありがとう」 と 「こんにちは、よろしく」

 気象庁のページに ”運輸多目的衛星新1号(ひまわり6号)の運用開始に向けた今後の予定について” が掲載されていた。

 久方ぶりにやっとこさ自分の国の衛星で気象観測が再開できることになりそう。

 Web で見る分には画質はそう大して違いは分からないとは思うけど、それでも今まで GOES9 だったクレジットタイトルがもうじき変わることになるのねぇ。 それだけでも嬉しいことには変わりは無い。

 そして長らく日本上空まで出張してくれてありがとう > GOES9。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.26

仕様だったのか?

 CD-ROM でプログラムを受け取った。
 インストールする機器は離れた所にあるので、CD-ROM に入っているプログラムを丸ごと圧縮して現地にいる人に送信した。
 しばらくして、そのプログラムが正常に動作しないという。
 不具合の原因は本来あるべきディレクトリが無いため、だということがわかった。
 だが、そのディレクトリは CD-ROM には存在していた。
 ただ、そのディレクトリにはファイルは存在せず、ディレクトリのみが存在するものだった。
 
 どの圧縮ソフトがそうかとは書かないが(どれもフリーソフトだが)、圧縮時にファイルが存在しないディレクトリはそのディレクトリそのものを無視し、展開時にはそのディレクトリを無いものにしてしまうものがある。
 それを使用してしまったのが今回の不具合の原因。

 こういう仕様は ”える えいち ほにゃらら” 系のソフトではそれほどマイナーなものではないみたい (つまり、割とあるかも、ということだな)。

 知らないオイラが悪いのか、そんなソフトが悪いのか。

 『フリーソフトの使用は自己責任で』 というのは分かってはいるが、叫びたくなった(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.24

ジョー今城さんのご冥福をお祈りします

 F・マリノスの公式ページ(AFC の PMC MAKASSAR 戦の紹介)で、昨シーズンまでメンバー紹介やゴールコール等でDJを務めていらっしゃった、ジョー今城さんが亡くなっていたことを知った。 ぐぐってみると、闘病中だったということで 5月4日 に永眠されたとの事。

 昨シーズンでの試合前の選手紹介では、わざわざバックスタンドのゴール裏まで来て DJ をされるほどアツかった人でした。 今シーズンになってエラくおとなしい DJ になって、何で DJ が変わったのかと思ったらそういうことだったのか。

 あの元気な声が聴けないのはとても残念。

 遅ればせながら 謹んでご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.15

F・マリノス v.s. 浦和レッズ

の前座試合(ユース)
12:10 開始

J1 は、14:00〜

二時間前なのに良い感じで席が埋まってます。 さすがだ。050515_1212.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.14

その後、神田祭へ

 もう、終わりごろだったので暗い中で神輿を見る (写真はクリックで拡大)。

mikoshi_no_ue  mikoshi2

crowded

続きを読む "その後、神田祭へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザフェス行ってきた

本当はすぐに UP するはずだったんだけど.....


クリックで拡大画像表示

展示品超抜粋

pacman  plant_table  strange_dance
 いやもう、『頭の中にあるものを捻り出しました大会』 。
 プロ・アマ問わずの文科系異種格闘技。

ビール三昧

beer1  beer2  beer3
 一つ目は、トルコのビール
 二つ目は、ヱビスビール(生) + タンドリーチキン & サモサ
 三つ目は、グローシュ(瓶) + 九州うどん(?) ダシが薬臭かった

 会場を出る頃には、もうフラフラ。 帰りのバスの中では爆睡モード。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.13

明日(05/14)の予定

 デザインフェスタへ行くために東京ビッグサイトに。

 でも、バイクでは行きません。

 だって、真ッ昼間から呑みたいから (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.07

さすがヤマハと思った瞬間

 先のサッカー観戦記を書くに当たって、一応ボランチの役割や意味をおさらいの意味でググっていたら、こんなページに遭遇。

 ネットボランチ RTA52iのFAQ - 「NET VOLANTE」の読み方

 もちろん、製品としては有名でこのシリーズの機器は自分の家にも1台あるのですが、公式の Web-Site の一つにこういうページを設けているところに、(発動機ではないものの)ヤマハの が感じられます。

# 最初これを見たときは、個人のページかと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜FC v.s. 京都パープルサンガ

横浜FC v.s. 京都パープルサンガ

開始直前

続きを読む "横浜FC v.s. 京都パープルサンガ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.04

明日はコミティア

明日はコミティア

前日設営終了

| | コメント (0) | トラックバック (1)

F・マリノス v.s. 清水エスパルス

F・マリノス v.s. 清水エスパルス

開始 50分前。
連休中日とあって、早い時間から(自由席は)混雑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.03

L●UVRE YOKOHAMA

YokohamaMuseum  ルーヴル美術館展 に行ってきた (5/2 です)。
 連休の狭間の平日というのが幸いなのか、館外にて15分程並んでから入場。 休み期間中ならもっと混雑していたかもしれない。 なお、時間帯でも混雑の度合いが変わる様で、オイラが出る頃には入場待ちの人の数が倍に増えていた (30分待ちくらいか?)。

続きを読む "L●UVRE YOKOHAMA"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

さくさく、っとな

 ちょいと遅れましたが、sakusaku DVD Ver.1.0 を買ってました。

 買ったのは発売日翌日の 4/29。 本当はポイントが貯まった秋葉原の某ヤマギワで買う予定だったんだけど、行ったら何処にも見当たらない。 店員さんに聞いてみると、

    「すいません、売切れてしまいました。 次の入荷はGW明けになります。」

とのこと。 まさかこんなに売れるとは思ってもいなかったんでしょうねぇ。 なんか、店員さんの顔には

    「あ~あ、発注ミスったぜ。 もっと多くしとくんだった。」

という文字が浮かび出ている様にも見えました(笑)。

結局、探しに探して川崎のヨドバシで無事買えました。


#ちなみにオイラの家は神奈川県内なのに、地形のせいで TVK が映りません。
#サクサカー失格なのは承知しています(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.02

件の事故について

 もう色んなところで話題になっているので、アレなんですが.....鉄道好きからすると、やはりなんかヒトコト書いておかずに居られない、ということで。

(個人的な感想をダラダラ長く書きすぎてしまいましたが)

続きを読む "件の事故について"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »