« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

これは果たして新名所か?

 今日は エマ(5) の発売日で、秋葉原の某お店では特典がつくというので、わざわざ昼時に秋葉原まで(アホだ)。
 駅に降り立つと、電気街口のほうがやけにスッキリ。

 というのも今日、再開発の一環とされているビルの一つがオープンしたそうな。 そして、それと分かる私服警官や警備の人間がやけに多いなぁ、と思っていたらお偉いさん達が式典に来ていたみたい。 まぁ、その効能については、上記リンク先の記事に書いてある通り。 土地柄、情報産業に力を入れていくための墓標 ^H^H 基点という期待を込めておられるそうで.....
 
 でも、結局のところ、

すこし大きくて小ギレイな雑居ビルでしょ?

ついでに、ハイブリッド英単語集 "Mastery Over English's There. Achieve Now!" の上下巻も合わせて買ってしまいまちた (爆)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.26

備忘録(2005.04)


  • 04/1  マリア様がみてる-妹オーディション 集英社 今野緒雪,ひびき玲音
  • 04/16  砂の下の夢(1)          秋田書店   TONO
  • 04/中   愛がなくても喰ってゆけます  太田出版   よしながふみ
  • 04/22  誰も寝てはならぬ(3)       講談社    サライネス

なんか少ないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

2時間30分 缶詰一本勝負

 ボクはもう疲れたよぉ。 

 座っていたのでまだマシの方だったけど、蒸し風呂の中で 2時間30分 閉じ込められたのはきつかった。
chien_shoumei

Yomiuri On Line
asahi.com
Mainichi Interactive

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.21

おもしろうございました

 ということで、件の24時間耐久イベントに参加してきたざます。

続きを読む "おもしろうございました"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.03.20

明日(というか、今日 3/20)の予定は

 とりあえず、昼過ぎに原宿に行って セント・パトリックデイ のパレードを見ながらギネスビールを飲むことです。
 でもって、一旦家に帰って21時頃、某所に荷物を抱えて出かけるわけですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.18

3/21当日のコインロッカーは

 使用不可

とのお知らせが会場側から来た模様です。
会場のどの範囲が対象なのか分かりませんが、もし全部だとすると、けっこう困る人が多いんじゃないかと思うんだけどねぇ.....

(なんのコトか判らない人は、スルーしてください。 ごめんなさい)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.03.16

spoon

spoon_hyoushi spoon という名の雑誌
 先週、タワーレコードにいったらレジ付近に置いてあって表紙を見てソッコー買い。 ジャンルとしては、今は無きオリーブのテイストで漫画をネタにした記事がたくさんの 10代後半~20代 の女性向(笑)。 リリカルで、個人的には結構好きですね (殊更に笑)。

 特集は、表紙にもある様にハチクロ。 もちろん羽海野チカさんのインタビューもあります。
 ただ、それ以外での中身はというと、本編のコマを貼り付けて、関係しそうなアイテムを並べて、それについてちょこっと文章が載っているだけ、という感じがしたのでもう少し突っ込んだところが欲しかったかなぁ、というところ。
 なぜかというと、こういうイベントに行っていたというのもあるのですが.....

 そして、も一つ安野モヨコさんのインタビューもあります。 これは、監督不行届オタ嫁座談会 と併せて読むととても興味深いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

おたく:人格=空間=都市

 以前の blog に書いていた、『グローバルメディア2005(2/5 ~ 2/20) / おたく:人格=空間=都市(2/22 ~ 3/13)』 に行ってきた。 

続きを読む "おたく:人格=空間=都市"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.03.05

表紙 (2)

050305_170500.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表紙 (1)

050305_1705.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.04

深読みしすぎなのか?

 昨日の Impress PC-Watch にあった記事、”ソニー、「ソニースタイル・ジャパン」を設立” を読んでいて、非常に違和感を覚えた。 というか、とてもムカついた。

 記事中盤に役員の話として、(本当にそういう風に言ったか、はさておき)

「例えば、VAIOを例に取れば、VAIOに対する考え方をユーザーにご理解していただき、末永く使っていただくのがメーカーとしてのソニーの立場だった。購入いただいたあとは、修理がなく、メーカーとの連絡がない方がいい製品を提供しているということにつながっていた。だが、ここにきて、・・・(後略)・・・」
 「VAIOに対する考え方ってなんだろう?」っていうのは置いといて.....

”修理がない” ≠ ”故障しない” じゃないか?

 なんか有りそうなパターンとして、不幸にもソニータイマーのフラグが立ってしまい、販売店に持ち込んだときの修理見積もりが、「新製品買った方が安いですよ」 的なものだったら修理する必要はないよねぇ。

 そうして、こういう交渉が販売店との間だったら、消費者とメーカーのやりとりは無いし、普通の消費者だったらわざわざソニーのサービスステーションに持ち込みはしないよねぇ。

 また、こういう記事を見るにつけ 「なんだかなぁ」、とも思う次第。

 個人的な嫌な思い出なんですが、オイラの買ったある製品が保障期間内に故障した時に、{修理を行って同じ症状が再発} x 3、ということがあってから(いずれもサービスステーション持込)、好んでソニー製品は買わなくなりました。

そしてもう一つ、

Qualia なんか出す暇あるんなら、” ~~~ Pro” を出せ !!
と言いたい。

 Walkman-Pro にしても、Profile-Pro にしても、業務用製品を出しているからこそのソニーのこだわりが、今は全く感じられない。

 それらが、とても、悲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.03

土曜日の予定

ダブッキンッ !!

 13:00~17:00 某所で打ち合わせ
 16:00~    J1 開幕戦 (マリノス v.s. ジュビロ)

しかも、年間チケットは現地での引き取りだし.....
打ち合わせが早く終わるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.02

火の用心

050302_2010.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.01

お知らせが来ました

3月下旬に行なわれる某(無謀かつ暴的)イベントのお知らせが届いていた。

とりあえず、差し支えない範囲(プログラムという名のいつものアピール)で通常開催と違うところを中心に特徴を列挙してみる。

続きを読む "お知らせが来ました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »