« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.31

サーファーの群れ

 なぜか早起き(04:00) してしまった。  長らく停滞していた台風もやっとずれ、雨が上がったのを見計らってバイクに乗って湘南まで。

続きを読む "サーファーの群れ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.28

コードレスヘッドホン

 以前から買おうと思っていたもの。 コードレスヘッドホン。

 オーディオのシステムは大学入学のときに買ったソニーのミニコンポをそのまま延々と使い続けてきたのだが、ここ数年 (^^; どうにもパワーアンプの調子が悪くなってきた。 片方のスピーカからしか音が出なかったり、両方鳴っていると思いきやいきなり音が出なくなったりと、どう考えても修理ぐらいは出さないといけない状況のまま使い続けているのだが、やはりそろそろ限界の模様。

 ただ、修理に出しているときに音楽やラジオが聞けないのはやはり不便なので、セレクタの出力端子の RCA コネクタから持ってくることを考えると一番手っ取り早かったのがコードレスのヘッドホン。

続きを読む "コードレスヘッドホン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.27

中島らも死去

 しばらく前(大麻で逮捕される前だから結構前だなぁ) にロフトプラスワンに 『らもはだ』 を見に行った時、
こんなに死の匂いをプンプンさせてる人っておらんなぁ
とは思っていたけど、やっぱり早すぎる。

ぴあ関西版に載ってた「かまぼこ新聞」とか、朝日新聞の「明るい悩み相談室」とか、秘書の わかぎえふ と一緒にやってたエッセイ(掲載は an・an だったか olive だったか?)とか、おもろかったんやけどなぁ。
劇団リリパットアーミーを下北沢に見に行って笑い転げたこともあったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.25

奥付の合わせのページに

『天獄』 (1) - うたたねひろゆき 著 - の初回限定版を購入。

一通り読み終えてから、奥付の見開きのところに来て

[ 岩田さんへ ]
って書いてあるとても短いメッセージを読んで涙が出そうになったよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

伊藤真澄さんのライブがまたあって

 この日のライブは、昨年12月に発売されたアルバム「夢降る森へ」や 7/22に再販される幻のファーストアルバム「Harmonies of heven」からの曲が中心になる予定です。
 ということだそうですけど、行けます? > ココの人

 問題は、10/13(水) という平日ド真ん中ってことなんだが.....

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.24

時速 1.5 km

 腰痛は相変わらずなのですが、その原因となっている運動不足を解消するために泳ぎに行く。 ほぼ半年ぶり。
 行ったところは市営の温水プールで、暑い日照りが続いているのでひょっとすると入場制限があるかもしれないと思ったが、ごく普通の混み具合で拍子抜け。 オフシーズンに比べれば多いけれど、芋を洗うような感じではなく自分のペースで泳げるくらいには空いていた。 これは、今マスコミで賑っているプール熱の影響なのかしらん?

 クロール 200m , 平泳ぎ 200m , 背泳ぎ 100m の 2セット でトータル 1000m (但し、たびたび休憩あり)。 バタフライは最近25m を泳ぎきる自信が無いのと、腰への負担を考えてやらないことにする。

 リハビリを兼ねているので、ゆっくり泳いで約40分。 ゴーグルを忘れてしまったために、泳いだ後は白目が真っ赤っか。 やっぱり道具は必要だなぁ。 結膜炎とか貰ってなきゃいいけど。
 できれば、2回/月 のペースで続けて、このメニューを休憩込み 30分 でこなせるようにしたいところ。

 久しぶりに泳ぐと、体中の筋肉がピキピキしています。 そして、筋肉痛は明日ではなく、明後日なんだろうなぁ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.07.23

ココの人達の仕事はナンですか?

 今回は堅めで。

 今日の日経新聞に 『(7/23)厚労相、年金法条文ミスで追加処分検討表明』 という記事が出ていました。  まぁ、処分の理由とされる内容は色々あるのですが、その内の一つに 「条文ミスが40箇所もあったこと」 が挙げられています。

また、こんな記事 とかもあるのですが、ここで一つ疑問 (っつーか他人事の様に話す首相の態度もどうかしていると思うが)。

法案を成立させた立法府を担う人(つまり個々の国会議員)は何の責任も無いの?

ということ。


 条文(もしくはその元ネタ)を作るのは行政府だったかもしれないけど、十分精査せずにこれを通してしまう立法府というのは、それ本来の存在意義ってもんが果たしてあるのだろうか? 「条文の一つ一つの細かいところまで見ていられない」などという弁明は絶対に受け入れられないし、そもそも誰が作った条文案であってもそれを通すか通さないかの最高決定機関が国会であり、その員たるものが国会議員なのだからその責任は免れられないと思う。 「悪法も法也」.....ふざけるな。


 法案の通過・成立に賛成した議員銘々の釈明を聞きたいモンだ。

 この案件に関して、議員の人でどこか言及しているところはあるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.18

カタログチェックをしててですね

知り合いのところのスペースを確認して、そこにあった Web ページにアクセスしたら


Test Page
This page is used to test the proper operation of the Apache Web server after it has been installed. If you can read this page, it means that the Apache Web server installed at this site is working properly.

っつーもんが出てきたんですけど、これは仕様? > 破竜大師 or May.U な人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度の夏も

開場時はシャッター付近らしいです。
まっ、前回の2日目に比べれば何てことない......といいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.17

もいっちょ

御意見無様 Ver.040717_212000.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

下妻物語

渋谷の館で毎日ラストにやっている字幕版のものをみにいった。おもろかった。


添付の写真はアレです。

040717_2120.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.07.16

血飛沫にまみれる鍵盤

 いつも通り暑い今日この頃。


冷房で寒い電車

日差しが照りつける道路

相変わらず 『省エネ』 という死語を知らない、涼しすぎる職場

という、いつも通りの過酷な通勤環境を経て自席に着いた時に、鼻がムズムズするので口を押さえてクシャミをした。

その時はどうってこと無かったのだが、いざ仕事をしようと自分の PC のキーボードを見ると

キーボードの左側一面に血しぶきが.....

劇的な気温の変化による鼻血に気づかずに、そして口許だけ押さえてクシャミをしたもんだから、霧吹きの原理で血煙を噴出した模様。


多分、キーボードは捨てます (良いものだったけど、800円で買ったヤツだし、まぁいいか)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.15

いただきもの

韓国版 『萌え単』 と賞味期限切れ(笑)の簡易型消火器  某人と共にライブに行った のですが、その時にその某人から渡されたもの。
     
  • 備えあれば憂いなし。  
  • いざ、という時にあなたを助けるもの。
 確かにそうかもしれんが、この組み合わせはどうかと思う今日この頃。

 ライブの内容はというと、「まりみて」 のイメージを持って来た人には

『切り捨て御免』
といった感じ。
 まさか、ドラァグクィーンまで登場するとはこちらも想像してなかったり。

  ライブは最前列で観ておりましたが、後ろに気を遣って背中を丸めた状態でいたら、やっぱり腰に負担が.....(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地上のプラネテス

今日から始まったプラネテス(再放送 - 地上波)
NHK教育の深夜枠っつーところが、なんとも(笑)
何だかんだいって NHK って周波数たくさん持ってるよなぁ。

評判どおりクオリティ高いなぁ。 音響も気合入ってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.13

そうよ、わたしは、小麦ッたん !!

komugi_tan.jpg
 麒麟麦酒の新しい発泡酒。

 残念ながら、好みの味ではありませんでした。
 風味が札幌麦酒の武露威に似ている気がする。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.07.11

まりみて Part2

 先週は見逃して、今日初めてマリア様を見てる.....
 前シリーズと同じテイストで、まぁ安心して見ていられます。

 ただし、相変わらず話がはしょられまくっているのですね。 その辺りは2週にわたるなどして、もう少しジックリ見せてほしいなぁ、と思う処ではあります。

 そして、前シリーズでは無かったものが、今シリーズに加わっている。 無くても結構というか、あると非常に邪魔なもの。 それは、『時刻表示』。 「後でジックリ見たきゃ、録画したものではなくて DVD を買ってね !! 」ということなんですかねぇ。 だから、朝番組にしたんだろうか? と邪推してみたりする。 そのうち、深夜枠にも時刻表示がされたりして.....

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.10

海猿

 腰の痛いのも徐々に引いてきたので映画に。

 暑い休日のシネコンは、涼しい所でマッタリしたいという人が多いのか非常に混雑してました。 が、入場券買うのに 10分待ち って.....(チネチッタは座席指定だからその分時間がかかるんだよねぇ)。

 海猿、よかったです。
 海上保安庁の全面バックアップあっての賜物ですが、非常にキレイな絵に仕上がっていました。

 ~~ 公開から結構日が経ってはいますが、以下はネタバレ上等で ~~


続きを読む "海猿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がり

外で熱いコーヒーを飲んでも過ごしやすいくらいに涼しくなりました。 蒸しているけどね。

040710_1809.jpg  (於 川崎 チネチッタ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.09

暑い時分にする料理ではないが

揚げ物。


続きを読む "暑い時分にする料理ではないが"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.07.06

願い事

 明日は、五節句の一つ 『七夕』 。 色々な処に七夕飾りがされていますが、きのう駅の地下街にあった七夕飾りの一つに、
債権回収 トップの成績になれますように
というオフィス街にふさわしく微笑ましい(?) 黄色の短冊がありましたとさ。

オイラの願い事は、

『腰痛が早く治りますように』
です(切実)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.07.04

情けない、なっても~た

 30代にして腰痛です。 
 (笑いたければ笑うがいいさぁ~~、シクシク)

続きを読む "情けない、なっても~た"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.07.03

情けない、やっても~た

 とりあえず買ってきた中古ノートPCの HDD をフォーマットすんべぇ、と思って ノートPC から HDD を取り出して、デスクトップPC に据え付けてあるリムーバブルのケースに収めて、そこで電源を入れたら.....

なんか焦げ臭い.....すんげ~臭い

慌てて電源を切って、デスクトップ中をのぞくと、リムーバブルケースの本体側から有り得ない気体が.....(ぎゃーーー)。 よく冷した後で、リムーバブルケース本体を取り出した上で、何がいけなかったのか反省するためによ~く観察すると

HDD をインナーケースに接続するピンの配置がずれとった ○| ̄|_

 デスクトップPC の他の部品と、件の HDD には被害が無かった模様で、実質リムーバブルのPC側に設置するアウターケースが焼け焦げただけなのは、まぁ不幸中の幸いでしょうか。

 酒飲みながらハードをいぢるのはやめようと思いました。

続きを読む "情けない、やっても~た"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やってもーた

そろそろ、中古でいいからサブノートが欲しいなぁ、なんて思ったりしていたときに、
秋葉原の祖父地図で、IBM ThinkPad X20 が 45k (ワランティ込)だったのですよ。

スペックの内訳は、CPU : Pen3-600MHz , Memory : 320MByte , HDD : 10GByte(これがチト難点) , OSなし

てな感じで衝動的に買ってしまいましたわ (はわわわ)

これから OS タソ に入居してもらうのですが、すんなり入居してもらえるか.....

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »