« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.29

IE6のフルダウンロード

 某所で悩んでいるヒトがいたので、トラックバックで。

  1. Internet接続環境のマシンから、某MSのサイトでIE6のインストーラをごく普通にダウンロードする。
  2. ダウンロードしたインストーラに対して、「DOSプロンプト」 や 「ファイル名を指定して実行」 でインストーラに次のようなオプションをつけて実行
    ie6setup.exe /c:"ie6wzd.exe /d /s:""#E"""
  3. 使用許諾の画面の後、どの OS 向けの IE をダウンロードするか尋ねられるので(複数選択可)、必要なものをチェックして、ダウンロードする (ダウンロードされるファイルはたくさんあるので、予めフォルダを作成してそこにダウンロードさせるのが良いです)。
  4. ダウンロードしたファイルを CD-R や 各種フラッシュメモリ 等に保存して、インストールさせたい PC にコピーしてインストール

 CD-R に焼いておくと何かと便利です。

 一応お約束の注意事項として、
「フリーでDLできるからといって、著作権フリーではないので注意しましょう」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.06.28

地下壕(ほか)

「地下壕に行ったら絶対見に行くぞ!!」 と心に決めていたのは、

Chicago_CornTower.jpg

 通称 「コーンタワー」 で有名な双子ビル 「マリーナシティ」
 下層は駐車場で上層が住居になっており、シカゴでもランドマーク的な存在。 

 これは、スティーブ・マックィーン の遺作となった 「ハンター」 のクライマックスで登場するビルです (たしか)。 ここから犯人の車が近くを流れるシカゴ川にザブーーン (だったような気がする)。
 この映画は幼少のみぎり (笑) に 、映画館で見た記憶がありまして、今回 「これがあのビルかぁ」 と一人感激していた次第です。 映画を見る当初の目的はどっちかっつーと、地下鉄でのアクションを見るためのようだった気もするんですが.....

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.06.26

で、この1週間

何していたかというと、

続きを読む "で、この1週間"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.06.20

カレーライスうどん

一皿で二度おいしい、のか?

040620_1349.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よこく

1週間ほど、更新が滞ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.16

シンプルなゲームもヱ々なぁと

 某怪しいヒトに教えてもらった重力サイト

 はまりまくりです。 ブログの更新が滞るほどに (笑)
 これだけでサルになれるねぇ。 暇をつぶすにはもってこいだ。
 もちろん、ココログが ProxyError でコケまくっていたせいもあるけど.....

 単なるゲームという面ではなく、「ああ、省エネ人工衛星の必殺技、スイングバイってこうやってやるのねぇ」、てな感じで物理法則を実感させてくれたりしてとてもタメになる、と思う。 

 得点ランキングもあるけど、トップクラスの余りにも桁外れなこの得点の取り方というのは、画面上の表示から厳密に計算して導き出しているんだろうか。 それにしても凄い。

 ちなみに最初はクリックするだけだったんだけど、しばらくしてから初期速度を与えられることに気がついてアレやコレや試したところ、自分的には初期速度 0 でやったほうが高得点が取れることに気がついたのであった(笑)
 もちろん配置によっては初期速度を与えないとどう考えてもムリなものもあるけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.13

頼むから上にしないで

 ココログのアクセス解析なんですが、週に1回程度みてます。 で、先週の検索キーワードのトップは相変わらず、アレだったりします。 なんで、こんなにアクセスがあるのかと思ってそのキーワードでググってみたら、1ページ目に表示されてましたよ(この記事を書いていた時点での話)。

 改造情報とか動作確認情報といった役に立つ情報があるわけではないのだから、「そんなコトしないで欲しい、いやしないで下さい、ごめんなさい」 と素直に思ってみたりする(笑)。


 次に 『ぐぐるたん』 に求められる機能は、検索者にとって本当に欲しい情報だったかどうか、ということなのかもしれないねぇ(リンク重みづけだけじゃなくて)。 だから、『おるあばたん』や『びーぴーたん』といった情報提供系のサイトは ”この記事は役に立ちましたか?” といったフィードバックを求めているのであり、『はてなたん』 が心強い味方だったりするんだろうな。 もちろんこういったサイトはライターやコメント者への評価尺度という点が重要視されていることもあるのだろうけど。

 で、件のアレですが、6/11夕刻の時点で核多祖父地図2Fでまだ販売ちう、でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.12

これ、ナンボになるん?

 会社の友人が 「出来ないことはないから、言うだけ言ってみたら?」 と言っていたのでやりました。

家電量販店での値切り

 ずっと正札販売だと思っていたのですが、やればできてしまうものなんですね。 ある物を買うために新宿に行って B,Y,S の著名量販店で交渉してみました。 対象となるブツの表示価格は談合でもしているかのように、どれも同じ値段。


S : こうなるけど、これ以下はアカンからこれでなんとか(それなりに下がった)
Y : かなんなぁ、でもポイントもこんだけつくさかい、これで何とかしてんか?(一応下がった)
B : あきまへんわ。 これがウチの限界ですねん (ウソこけ)

 恐らく話し掛けた担当者の裁量権なんぞにも因るかもしれないけど、そういうところに柔軟性があるかどうかで今後どこで買おうかという気にもなってくる。 そしてそれは、そういう話を切り出した時に担当者が浮かべる表情に如実に顕れる。 同条件下において 「どの店で買うか?」 となった場合、そういった(ちょっとした)印象で決めてしまうことになるのかもしれない。

 こういうのを郊外型量販店 Y,Ko,Ks,N でやるとどうなるんだろうねぇ。 競合同士(特に Y と Ko)だと結構ムキになるという話も聞くしなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.11

スイカでお願いします

 JR に乗るときはほとんどと言っていいほど suica を使っているけれど、今日やっと電車に乗る以外の使い方をした。 といっても駅構内にあるコンビニで支払いに使っただけだけど、小銭をジャラジャラする手間が省けるので結構ラク。 店員さんも手馴れたもので、財布自体をリーダーにかざすポーズをするだけで 「あ、suica ですね」 と慣れた感じで応対。 今は利用できるところがまだ限られているけど、いたる所で使えるようになると便利だと思う。

 で、ちょっとびっくりしたことは、そのあと駅の改札を出たときに表示される残高が 1円単位になったこと。 当たり前と言えば当たり前なのだが、今までは 10円単位で右端の "0" に見慣れていたので 「えっ !?」 と思ってしまったり.....

 写真は、コンビニで suica を使うと貰えるキャンペーンの抽選クジ。
suica_scratch.JPG

結果は、ハズレ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.06.10

今度は前後に延びた

 駅前にあるスーパー。 いつも会社の帰りに立ち寄る重宝しているところなのですが、これの営業時間が延びたのですね。 閉店時間が今まで 23:00 だったのが、日付を越えて 01:00 に。 そして、時期を同じくして開店時間も 07:00 に。 数年前は 10:00~21:00 だったのがウソみたい。

 おかげで閉店間際に見切り価格で割安になる生鮮食品やお惣菜の割引率がシブくなってしまってるんですよねぇ。 便利になったのはいいけど、これはこれですこ~しだけ困りモノ。

 終電で帰っても開いているんだよなぁ.....果たして良いのか悪いのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.07

ぐったり

先週の半ばに風邪をひいたのだけど、調子が良くなってきたのをいいことに、金・土 と連日呑みをしてしまったら、日曜日に 38℃線 を越えてしまったデス。 今日は今日とて抜けられない会議があり、熱は下がったみたいなので会社に出たけど、はてさて明日はどうなる?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.06.03

6月1日の所業(ボケボケ)

 仕事で進捗管理の為にテキストで日々の予定や実施事項をポチポチ書いているのですが、今日気がついたこと。

5月32日って何やねんっ !!

 締め切りと戦う月刊誌とかの執筆者や編集者じゃないんだから.....(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.02

風邪をひいたかな?

 昼過ぎから体がダルくなって、鼻水が止まらない。 アタマがボーっとして、だんだんフラフラして仕事が捗らない。 多分熱があると思うけど、計ると恐らく寝込んでしまいそうなので、今回は計らないでおこう。 気候の変動に体がついていっていないのか? 

 しまった、桃缶を買ってくるのを忘れた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »