« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004.05.31

あっついよ~

 蒸し暑いです。
 もう雰囲気は夏です。
 昼過ぎに表に出たら濃密な湿気とともにアスファルトを焦がす匂い。
 風が強いせいか、入道は立ち上っていないけど、雲の色は輝く白。
 こんな日は夕立が似合うんだけどね。


 話は変わって.....

 今日の日経新聞に 六本木ピットイン閉店へ の記事が。 好きな 伊藤真澄さん のここ数回のライブはこの場所だったんだけど、それが無くなってしまうのはちょっと寂しい。

 ということで、今日のチューンは先週リリースされたばかりの 「ふたりだから」 (伊藤真澄)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.05.30

NHK の技研公開

に行って来た。

 天気の良い日曜日とあって盛況。 内容も非常に濃いもんだから、一つ一つのブースを回るのにエラく時間がかかる。 こういう所にやって来る見学者も地元の人以外は、これまた濃いヒトが多く、みんな説明員に積極的に質問するし、その内容も非常に濃密。 脇からそのやり取りを聞いているだけでも勉強になります。 全部廻り終えたときには閉場時間になってました。 休みにもかかわらず脳みそフル回転で、何だかひと仕事した気になってしまったい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロノワール

 中京地方で有名なコーヒーチェーン店のコメダに行ってきました。
 ちゃんとモーニングセットも堪能して、その後で店内で某とも遭遇して(というか、狙っていた > ストーカーかい(笑) ?)シロノワールもご相伴にあずかったですよ。
 店内は落ち着いていて、ファミリーレストランの様態にもかかわらず、一人でブラッと来た時の暇つぶし用に新聞の他に雑誌も完備されていて、ホールスタッフもダレた感じはなく良い感じでした。 
 出されてきた料理はタップリとしていて、これはやっぱり量が多いお値打ちというキーワードがもたらすものなのだろうか?

 自分の家の近くにあったら絶対コーヒーチケット買うだろうなぁ.....(なんかベタ誉めだなぁ)

040530_1138.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.05.29

川崎フロンターレ v.s. ベガルタ仙台

ハーフタイム終了時点で 3-0 で川崎先行中。
ゴール裏を除いてほぼ満席。

試合結果は 川崎 4-1 仙台。

040529_1417.jpg 040529_1502.jpg


それにしても、ベガルタ仙台のサポータは歌がうまい。
これは統率が良いのか、歌が良いのか、個々のサポーターの素質が良いのか.....

続きを読む "川崎フロンターレ v.s. ベガルタ仙台"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.28

ヱビスの敵をキリンでとる(討つ)

以前、ヱビスビールの限定版 超長期熟成に応募してハズレてしまったのですが、キリンの勝ちT にはどうやら当たったようです(不在配達のご連絡欄に『勝ちT』と書いてあった)。

でも今週の悲喜をこれでチャラにされるのは割に合わないゾ、っと (笑)

不在配達票

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.26

今は しふく の時

 昨日に引き続いて、分からんヒトには全く分からんネタ、なのですが、愚痴なので読み流してください。

  しふく は敢えて平仮名。

 というのも、MS-IME で候補を出すだけでも、

  • 雌伏
  • 私服
  • 至福
  • 私腹 (自腹ではありません)
  • 紙幅
があったりするのですが、一番下のものを除いて他の4つはあたっているような気がするからなのでした。

 今やっているコトは結構面白いと感じているので、それがいつまで続けられるかは不明ですが、まぁ何とかなるでしょう、という意気込みでおりまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.25

おちこんだりもするけれど、私はげんきです。

 タイトルは、魔女の宅急便 のパクリです。

 いやはや、一生に一度あるか無いかの事が既に2回起こっていて、果たして3回目があるかどうか、なのですが、それでも ノホホン としているでございます。

 っつーか、そんなことより目の前の仕事が大事だし、それを片付けないことには何ともならんでのぉ。

分からんヒトにはサッパリ分からん内容で申し訳なひ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.05.24

マリみて、アニメ続編けってぃ

 マリア様が見てるオフィシャルページ によると、7月から第二章が始まるとのこと。

 前回インストだったオープニングの曲に今度は歌詞が入る模様。 今度こそ アリカさん の歌声が聞こえるのね。

 そして今度は、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送 でも放送予定。
 なお、関東エリアの放送時間は日曜日の朝 07:30~ (うわぁ~)。
 
 ちなみに、タイトルは 『マリア様がみてる~春~』 。 前回と同じく、世間から 3ヶ月ずれてます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

続・パネリーナ

 アクセス数がそんなに多いわけではないウチの blog ですが、ここのところアクセス解析を見てみると検索ワードのトップは 『パネリーナ』 だったりします(笑)。 その『パネリーナ』。 5/23 の午後の時点で ソフマップ5号店 (LaOX ザ・コンの裏手) 店頭にて、38,800円 で販売されていました。 ――― ということで、自分の記事に対してトラックバック。

 店頭にあったのは展示品の1台だけだったが、まだ後どれだけ在庫があるのかは不明。 そして、以前はインストール済み状態だった Win2K Emb.Ver. は削除されている模様。 

 う~~む、やっぱり食指は動かない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.05.23

やられたぜ

 実験用のサーバ構築のために、安くてもよいからということで秋葉原にHDDを物色。
 祖父地図にて中古の Seagate の 40GBytes のものを 3180円 で購入(1週間保証つき)。 そして家に帰ってからいざ付けようとして、Master-Slave のピンを確認していると.....

続きを読む "やられたぜ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まだできないのぉ

衣替えがまだできません。
GW頃には長袖のT-シャツとか、厚手のトレーナーとかの冬物をしまうつもりだったのに、まだ片付けられません。

一体いつになったら収納できるのだろう。 
昨日なんか、これまた出しっぱなしにしていたガスファンヒータを稼動させてしまったよ (苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.21

電車でGo!

たまたま乗った山手線がこれでした。040521_2321.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.20

Me たん、チョモランマ登頂成功

 5/20付けのImpress のやじうまPC Watch チョモランマ山頂からLibrettoでメール送信 に使用されたPC(Libretto) に搭載されていた OS は Windows-Me とのこと。
 衛星携帯電話との連携で頂上からメール送信したそうで。

 それより前に ThinkPad(改HDD Ver.) で登頂 したのは、Windows2000タン。

姉妹揃って世界のテッペンを征服したのね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.05.18

なんでも書込型DVDは日立LGの独走か?

 Impress の PC-Watch に出ていた記事
日立LG、世界初のDVD-RAM 5倍速スーパーマルチドライブ
-2層DVD+Rにも対応し、DVD+Rの記録速度は最大12倍速

 何でもアリ、しかも破格に安いと言われた GSA-4082 が更にパワーアップしてしまったような感じ。 もちろんこの製品の値段がどのようになるかは不明だが、それなりに安くなってしまうのではないかと容易に想像できてしまう(笑)
 今、世に出ている 2層式 DVD+R は SONY のみなんだけど、これが出てしまうとアッと言う間に価格競争に飛び込んだりしそうな予感。 それとも、そうなるのはPCパーツのバルク品だけかなぁ。

 まだメディアが十分に揃っていない状況 (しかも 1枚1500円近い値段) では買い控えされるだろうケド、こなれた頃に広まるかもしれないねぇ。

#ところで、『2そう式』 と言うと、どうしても洗濯機を連想してしまうのだが(どちらも回るし)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.16

智慧の実を食べよう(ほぼ日より)

 ほぼ日刊イトイ新聞で行われている 「智慧の実を食べよう2 - 学問は驚きだ。」 の Internet ライブ中継を視聴中 (19:00頃まで生中継)

 今まで何気なく、また頻繁に使っていて知らなかったこと。

法人 : 人ではないが法律上 人として扱うもののこと
 ふむふむ。 勉強になります。

続きを読む "智慧の実を食べよう(ほぼ日より)"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.05.15

エコパへの道のり

ジュビロ v.s. F・マリノス観戦のために静岡スタジアム エコパへ。

続きを読む "エコパへの道のり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュビロ磐田 v.s. 横浜Fマリノス

静岡スタジアム−エコパにて

試合開始前の様子040515_1339.jpg

ハーフタイム040515_1459.jpg
って、全然変わらんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.14

静岡遠征

明日は天気も良さげで、ツーリングにはもってこいの陽気(妖気?)なので、勢いに任せて今日買ってきました。
静岡スタジアム エコパ は一昨年のワールドカップ (ドイツ v.s. カメルーン)以来だなぁ。

って、あれからもう 2年も経つのか.....

Tickets.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.11

SONYは何がしたいんだ?

ソニーの新しい VAIO-U

いろいろ突っ込みたいところはあるんだが.....
誰にどういった使われ方を目指しているんだろう?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.05.09

横浜Fマリノス v.s. 東京ヴェルディ1969

 15:00 からは横浜国際競技場でサッカー観戦 (って、どうなのよ? こんなスケジュール)

 今回はゴール裏にて観戦。 とはいっても、本当のゴール裏は熱心なファンが陣取っているので少し脇から見ることにする。 ゴールデンウィーク明け & 雨模様 なので観客はやや少なめ(17,000人強)。 雨は、試合開始後は止んでいたが、ハーフタイムの頃から本格的に降り始めたので、後半は屋根がある上段からみることにする。

続きを読む "横浜Fマリノス v.s. 東京ヴェルディ1969"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザフェス

昼間、デザフェス(デザインフェスタ)に行く。

一言で表すと、美術・芸術の異種格闘。
絵・音楽・動画・造形・グッズ・食器・紙芝居・ファッションショー・FM局・パフォーマンス、もう何でもあり。

「やりたいものをやったら、こうなりました」 の集大成。
いろんな物を見て回るが、出展者のみなさんは本当に芸達者。 こういう感性ってどこから出てくるんだろう。

全体の半分を回ったところで、レストラン(という名の屋台村の集合)のトラップにはまる。

  • Round-1 : タイラーメン
  • Round-2 : 蝦チリのホットドッグ + ガーナのビール
  • Round-3 : 担々麺 + ZIMA

あと、カバブ とか タイカレー とか 餃子 とか 天むす とか トルコアイス とか.....色々食べたかったのだが、もうお腹一杯。 ビールも空きっ腹の状態に呑んだものだから、Part-3 を食べ終えたころにはもうヘロヘロ。 まったりと残り半分を見ながら、13:00過ぎに会場を後にする。 サッカーを見に行くために(をゐ)。

今度はもう少し時間に余裕をもって行きたいところではある(というか、昨日行くべきだったな)。

続きを読む "デザフェス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月に何度行きゃ気がすむんだい? > 自分

昨日も何故か秋葉原.....

 一昨日某所で紹介された パネリーナ。   買うか否か、判断がつかないままだったが、とりあえずお店まで行ってみることにする。 実物を見たところ思ったよりも大きくて 「これは使わないなぁ」 と思ってスルーすることに。 ただ、同じ記事を見たと思われる面子によって片っ端から売れていく。 10台近くはあったのではないかと思われたが、30分程度で売り切れてしまった模様。 数日前から店頭にあったらしいが、今日になってバカ売れ状態になって、ネットの力は偉大だなぁ、と思うことしきり。

 そしてこの後、某ジャンク屋にいったところ、YAMAHA RTA-54i が格安で売っていた。 WANポートを持っているルータで結構使い甲斐がありそうなので、買うことにする。 ただし、売られているのは本体のみで他の付属品は一切無いことから、ACアダプタを買うことにした(秋月で購入)。

 定格電圧・最大電流・極性には気をつけていたのだが、買って帰っていざ.....使えねぇぇぇぇぇ。 ACアダプタのプラグの径に比べて、ルータのAC入力ジャックの径が小さい。

 やっぱりACアダプタを買うときに実機に合うか確認するべきだった (反省)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.05.06

復刻ファンタ

 近所のコンビニエンスストアで見かけて、つい買ってしまったもの。

FANTA_En   FANTA_Ja

FANTA_Intro

 発売開始が、昭和49年と50年だそうだが、そんなに昔だったのか.....
というか、発売されなくなったのはいつだったのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の地下鉄にて思うこと

 東京に住んでいる人間ですら、常用している路線以外は分かり難いことで定評のある地下鉄。  4月1日に営団地下鉄が民営化となって東京メトロになった際に導入されたのは、路線ごとに 駅の番号を付けて分かりやすくしようというもの。

 その名も、『駅ナンバリング』

続きを読む "東京の地下鉄にて思うこと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.04

すると新しいATMが...

どんぶらこ~、どんぶらこ~、とメインエントランスの近くに設置されましたとさ。
めでたし、めでたし(なのか?)

ちなみに郵貯のマシンが三台もあったり...

040504_1613.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.03

ここのATMは重宝していたんだが

CITIBAK のお知らせ
【東京ビッグサイト ATMサービス終了のご案内】
誠に勝手ながら、下記日時をもって東京ビッグサイトの現金自動預払機(ATM)のサービスを終了させていただくことになりました。 永らくのご利用誠にありがとうございます。何かとご不便をおかけいたしますが何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
平成16年5月24日(月) 15:00
そんなに並ぶことも無くお金の引き出しができて良かったんだけどねぇ。 取り扱い数が少なかったんだろうなぁ。 秋葉原撤退の次はこれかいな。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

FC東京 v.s. 横浜Fマリノス

略して 『東横対決』。 こう書くと、東急沿線で対決しているような感じである。

 本当は携帯電話からその場でアップロードされるはずが、nifty の MAILER-DAEMON から UnsentMessage を含んだエラーで突っ返される。おかげで作成日が一日ずれてしまった。 5/1 ではちゃんと送信されているのに、今日は何度やってもはじかれる。 どう考えても nifty でどうかなっているとしか思えないんだが.....

続きを読む "FC東京 v.s. 横浜Fマリノス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.01

電氣ブラン

昼間っから呑んでます。はぁ040501_1153.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (2)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »