« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004.03.30

天井からブーーン

ここ2週間ほど、天井から ブーン という音が聞こえております。
その正体は蛍光灯の安定器。
40W と 32W 、その両方ともから聞こえてくる。

東急ハンズで試しに聞いてみたところ、「寿命だね」。 簡潔な回答ありがとう。

安定器単体の値段は 40W で1700円ほど。 32W とあわせても 3000円程度の出費。
ただし、電球や蛍光灯の交換みたいに簡単にできるものではなく、線材加工をしなければならないので、とても面倒。 ついでに蛍光灯も交換したい。 これだったら、近くの家電量販店で 6000円 の天井用照明セットを買ってこようかと思ってしまうあたり、非常に軟弱者。

ちなみに、借家なので大家さんに言えば業者がきてタダで取り替えてくれますが、それこそ面倒なのれす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みえねぇ

ココログ.....ぜんぜん見えない、と思っていたら。 ココログの編集画面のメッセージに

現在、ココログを閲覧しづらい状態となっております。ご迷惑をおかけしております。
だそうだ。

ついでに、おそらく詳細がかかれているであろうそのお詫びメッセージのリンクもエラく時間がかかるでやんの。

でもさぁ、お詫びメッセージは編集画面じゃなくて、@nifty とかココログのトップページに出すべきじゃないかなぁ? アカウント持っている人にだけ知らせても意味無いと思うんだけどなぁ。

ついでに言うと、障害情報なら ”掲載日” だけじゃなくて ”時分” もちゃんと書かないと。 ”現在” と言われても何時からの状態なのか分からないじゃない (ぶつぶつぶつ)。

(追記) 00:10 頃から解消された.....かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.03.28

新しいバイク(その他諸々- 長文)

~ ウィンドウプロテクション ~
「ぬふわ」 を超えると風圧が厳しい。 
フロントには風防があるが、この速度になるとやはり効果が薄れてしまう模様(5速4000rpm)。 
「ぬわわ」 あたりだと風防の効果が表れているようで、走っていて気持ちよい。  ただし、この速度で走りつづけると気持ち良過ぎて寝そうな気がする (笑えない)

続きを読む "新しいバイク(その他諸々- 長文)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいバイク(エンジン - 長文)

≪ここから ~ 本文抜粋≫

アイドリング時の回転数はだいたい 1500rpm。 
1500~3000rpm についてはレスポンスがやや遅れる感じがするのと、加速の具合が余りよろしくない。  ややもたつく感じがするのだが、それでも周囲の四輪車と同等以上の加速はするので、 普通に走る分には問題は無さげ。 

≪本文抜粋 ~ ここまで≫

続きを読む "新しいバイク(エンジン - 長文)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいバイク(ジオメトリ-長文)

まずはジオメトリのところから。

久しぶりのオフロードバイク。
ステアリング位置が高く、広い。
もちろんシートも高くて(公称:780mm)チト不安になるが、 まあ中古車フェアで跨ったときにはちゃんと両足が(つま先だが)つくのを確認しているので、 まぁそこら辺は大丈夫。

続きを読む "新しいバイク(ジオメトリ-長文)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.26

異動話

4月1日付けで異動です。
でも、机の位置すら変わりません(笑)

知人の中には上役に喧嘩売って(?)愛する妻と子供を家に残して単身赴任する人もいるというのにねぇ。しかも週末は家に帰るように厳命されているらしい。 車の免許はどうするんだろう.....

| | コメント (2) | トラックバック (1)

願わくは花の下にて春死なむ

とはいうものの、佳き人々が召されていくのは悲しいやね。
ご冥福をお祈りいたします。

その如月の望月のころ
(西行法師)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.25

昨日の行状(寝ちゃダメだ)

昨日は会社の飲み会(壮行会/激励会/送別会)。
料理が少ないにもかかわらず、飲み放題だったためにしこたま飲んでしまい、しかも2次会でも飲んでしまったのでお店を出る頃には結構フラフラ。 八重洲で飲んでいたので、帰りは東海道線で帰ることにしたのだが時間は既に23:30を過ぎているというケッコウな時間。 そして駅で目にした発車時刻一覧には、「快速ムーンライトながら」。 
そろそろ春休みシーズンなのだが、全席指定になったせいか割と空席が目立つ。 その一つの席に腰を下ろして.....

横浜到着まで寝ないように努力するのが大変でした(笑)

丸1日たってもまだ二日酔いが抜けない感じでフラフラする。 どうにも変だと思って体温を測ると微熱モード。 うむむむむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.23

ナンバープレート

新しいバイクのナンバープレート
横浜 C さ xxxx (数字の部分は一応伏字で)

この は何ぃ? と思ったら、どうやら横浜ナンバーを管轄する陸運局の2輪車のナンバープレートが桁あふれ(?) を起こして、ついにアルファベットを追加して対応することになった模様です。 以前から 足立ナンバー の2輪車にはあったのだけど、ついに横浜もそうなったんですねぇ。

バイク屋さんで思わず 『かっこ悪ぃー』 って言っちまった。

ちなみに、”C” の後は、”L” , ”V” と続くらしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.03.22

取扱説明書(乗り手にある物を求めるバイク)

 バイクは昨日無事納入されて、良い感じで走っております。 この感想はまた後ほど。
 で、Rider's Manual なる取扱説明書を先ほどパラパラ見ていたのですが、その中に気になった文言が.....


第4章 安全な走行のための注意
~中略~
危険を回避するためには、「第6感」を養う必要があります
Develop a "six sense" for potentially dangerous situations.

 なかなか挑戦的なバイクである。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

イノセンス

ということで、くそ寒い雨ではあったけど、見に行きました(土日は混むからね)。

映像的にはやっぱりきれいでした。 ただ、なんか2次元(昔ながらのアニメーション風の描き方)のところと3次元(CG使ってまっせ的なところ)の重ね合わせというか、つながりと言うか、そこらへんに違和感が少しあったり。

で、感想
「お話の基本原則は 『ビューティフルドリーマー』 の頃から変わってないなぁ」

それ、言っちゃダメ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日頃の行いか?

年度末にかけた年休消化のために今日はお休み(ふざけてるなぁ)。
しかし、タイトル通り日頃の行いかどうかしらないが、朝から雨。しかも寒い。更に予報によると雪が混じるらしい。
せっかく昨日バイクが納車されたばかりなのになぁ。

天罰か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.20

悲しぃときぃ~

かなしぃときぃ~

自分のサイトでキリ番踏んでしまったときぃ

じぶんのさいとでぇ、きりばんふんでしまったときぃ

kiriban.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっと変えてみた

 表示デザインの選択の幅が広がったので、若干変更してみました。

 ところが、困ったことに家にある2台のPCにそれぞれ表示させてみると、色あじ(とでも言うのでしょうか?)が違って、見えてしまうのですよ (特に右側にあるサイドバーの背景色が)。
 片方は液晶モニタ、そしてもう片方は CRT という違いに拠るところが結構あるみたいです。CRT で出した方がよい感じで見えてしまうので、まだこの CRT は捨てられないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.19

最近の吊り広告

アイデア勝負なんだろうけど、来るところまで来た~、って感じですな。


040319_2052.jpg 04-03-19_20-53.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.17

機能追加

ココログの機能追加(プラス と プロ)ですか.....
今年の6月一杯までは無料ですか.....
行ったら多分、今のベーシックには戻れなくなりそうな気がする.....

プロまで使い倒すことは無いと思うけど、プラスは魅力的。
なんか思う壺ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

確かに苦くない、ケド

苦味 40% オフという触れ込みの アサヒビール の 発泡酒。

相変わらず アサヒ らしく シュワシュワ と 炭酸の効き具合はスーパードライ譲りのようで、グラスに移して呑んでも舌にピリピリ来る感じ。 苦味は確かに少ないんだけど、これはどういう人をターゲットにしているのだろう?

ひょっとして、今までお父さんの晩酌のお相手をしたくてもビールとかが苦くて呑めなかったお子様用 だったりして (んなわけ無いって)

Hon-nama_Green_thumb.JPG Hon-nama_Green_ura.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.14

真っ赤に燃ーえるー

 航空ジャンク市に行くためにわざわざ成田空港まで。 昨日と今日が開催日だったのだが、やはりこういうのは初日に行くべきなんだろうな。 物欲をそそるものといえば、機内食用の食器くらい(笑)。 しかもワイングラスやシャンパングラスは早々に売り切れ。 プラスチック製の食器は大量にあったが、家での用には供さないのでパス。 ピクニックやキャンプ用には良いかもしれないけどね。 また座り心地の良さそうなビジネスクラスのシートなんぞも 25万円 で売っていて、中々手に入るものでは無いと思うが、ちょいと高すぎのような気がする。

 でもって、帰りに成田空港駅(第1ターミナルの方)で列車を待っていると、成田エクスプレスの止まっているホームの端に赤い光がチラチラ見える。 何かと思って行って見ると、運転席の上部付近にある発炎筒が点いている。 駅の人によると何かの手違いで作動させてしまったらしい。 しかし、こんなところに発炎筒があったとは。 おかげで地下構造になっている駅ホームは一時煙が充満してました。

DSCN0159_s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の行動

その1(午前) :
 バイクのエンジンがかからない原因は案の定バッテリーの弱りでした。 バイク屋さんがトラックで引き取りに来た際に、坂の下の広い場所で待っていてもらって、下り坂を利用して押しがけ(乗りがけ?)したらちゃんとかかるんでやんの。 まぁ、すでに満身創痍の状態で、あと少しで車検切れだし、動かせる状態のときの乗り換えが吉だと思うことにしよう。

その2(午後) :
 会場の横浜国際の到着は正午頃。 今年の開幕戦で天気も良いとあって、2時間前でも観戦に最適なめぼしい席は埋まりつつあり、試合開始直前になると自由席はほぼ満員。 5万人を超える入場者数だということで、これなら応援も盛り上がる。 しかも相手は熱心なサポータが大勢いる浦和レッズだ。
 なにしろ、ホーム側にいるにも拘らず、ややもすれば向こうの応援のほうが声が大きいということもあるくらい。 特に試合前に各自が持参したフラッグやバナーを掲示して 『浦和アンセム』 を歌い上げる様は敵側のサポながら天晴で素晴らしいと思う。
 今年はサポータを見に 新潟-浦和戦 を中立な立場で見てみたいと思うくらいだ。

で、肝心の試合結果は前半のマリノスの 安 の個人技からのシュートで先制したものの、後半にレッズの エメルソン に入れられて 1:1 のドロー。 虚を突かれたというか、その時だけ守備の穴が空いたところを抜け目無く入れられた感じ。
U23 に戦力を割いているとはいえ 3トップ ってすげーなぁ > 浦和

DSCN0144_s.jpg DSCN0146_s.jpg DSCN0151_part.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.12

明日の予定

その 1(午前)  :
8年間乗ってきたバイク、最後の洗車をしてドナドナ。 エンジンがかからなくて自走しないのでホントに車に乗せられて行くですよ(荷馬車じゃないけど)。

その 2(午後) :
14:00 キックオフ の 横浜・F・マリノス vs 浦和レッズ
チケットには 12:00 開門予定と書いてあるが、その日は 『永山邦夫引退試合 セレモニー』 があるために 11:00 開場予定。 何時にいけるかはバイクのドナドナ次第だな。 ちなみに、L.A. オリンピック (もう20年前になるのか) に登場したあの 『ロケットマン』 がやってくるらしい。 楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.11

豚丼(吉野家)

今日から期間限定で並盛が 250円 ということで、お昼に食べに行きました。 店の前は長い行列。 しかしよく見てみるとみんなお弁当の列に並んでいる。 もしやと思って店の扉の前まで行くと中には空席がある。 中で食べるつもりだった人も弁当列に並んでいたようで、そのおかげでサックリ入店・注文ができた。 ラッキー。

肝心の味は 「牛丼よりもサッパリしていて良い感じ」 でした。 物議を醸したゴボウも歯触り良く、美味しくいただけました。 ここで浮かんだ素朴な疑問

「ネギダク があるくらいなら ゴボダク もあるんじゃないか?」 

今度、お店が暇そうな時に注文してみようかと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ばじりこ

久しぶりに食べたくなって作った。
DSCN0129_s.jpg
んまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.10

ばくふう

原材料に ビール を使っているとのこと。
ここまでくると、もう何がなんだか分かりません。

Bakufu_A_thumb.JPG  Bakufu_B_thumb.JPG

感想は一言だけ


「ビール風味の炭酸カクテル」

ラベルにもそんな風に書いてあるけど...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.03.09

今宵のアルコール

 最初 「今宵のお酒」 と書こうとしたが、お酒と書くにはなんだかなぁ、ということでこんなタイトル。

harunama_Athumb.JPG harunama_Bthumb.JPG

 名目上は ”発泡酒” です。
 舌触りはスーパードライみたいにシュワシュワした感じ。 味はサッポロのブロイみたいな飲み口。 つまり ..... 2度呑もうとは思わない飲み物でちた。 まぁ、感想は人それぞれ、ということで。
 脇には 「さわやか旨口」 と書かれているが、さわやかだったかなぁ ? ? ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.07

まだまだ風邪ひきさん

直らないですなぁ。
昨日は会社の友人の結婚式だったのですが、もう 37℃ を切っていたので大丈夫かと思って行ったところ、やはり帰途では結構グラグラ。 夕方には布団に潜り込んだのでした。 咳込むほどではないけど喉に違和感。

 夜半に目覚めたときに電子体温計で測ると、叩き出した数値は "40.4"。
 「そんなはずはナイッ !!」 (by ダイナマイトナース) と叫んだ後、今度は水銀式体温計で測ったら、こんどは何と 100度の目盛りまで達している (但し、華氏)。 
 気を取り直してもう一度電子体温計で測りなおすと、37.4℃ だったので、ひと安心.....と言える体温でもないのだが。

 明日にはちゃんと治っていますよ-に。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.03.05

風邪ひきさん-Part2

治ったと思ったら、また風邪気味です。

今週始めの一発目は、頭痛と関節痛(& 平熱+3℃)でしたが、今回のものは喉痛と鼻水です(& 平熱 +1℃)。 どうやら治りかけの頃に違うのを貰ってしまったみたいです。 なんだかなぁ。

気分転換に SNMP と MIB でお遊び。 色んな情報が出てくるなぁ、と改めて感心しきり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.04

心の風邪ひきさん

と書くととても危ないような.....(苦笑)

病み上がりとはいえ、昨日・今日と傍から見ていて 「仕事してねぇな」 ってのが丸分かり状態。 どうにもこうにも後ろ向きな仕事を 180度 方向転換する方法って無いものかねぇ (120度でもいいんだけど)。

「っつーか、こんなくだらねー事だからこそ、とっとと終わらせよ~や」 と前向きに考えることが一番良いのかもしれなひ。
ヨットはたとえ逆風でもジグザグにすることで前に進んで行くと言うし、はたまた飛行機は逆風のほうが上昇しやすいって言うし、物は考えようだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.02

風邪ひきさん

今日は風邪をひいて、おやすみ。

昨日は私事で会社を休んで外出していたのだけど、出先で 「寒いなぁ」、「ボー っとするなぁ」 と思っていたら夕方頃からいよいよ辛くなってきた。 フラフラしながら家に帰って体温を測ると 38.4℃ 。 布団に入っても震えが止まらないので、電気カーペットを敷布団の下にひいて温めながらやっと就寝。 はぁ。

まだ頭がボーっとするものの、今日一日寝ていたら段々楽になってきたので明日は出社できそうだけど、月・火 と休んでしまって大変。

先週は暖かかったのに昨日は僅かながらも雪が降ったりと、寒暖の差が激しいと体に堪えるなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »